【活動レポート】聖学院北区地域プロデューサー講座のメンター活動②

前回フィールドワークに同行した聖学院の北区地域プロデューサー講座。
2週間の検討を経て、中間発表の場に同席してきました。
中間発表の内容をパワーポイントにまとめるチームも。
大人数のグループで合意形成を行うスキルは様々な場面で求められるため、難しいですがとても意義のあるトレーニングになっていると思います。
北区でのフィールドワークをもとに、will(意志・理想)+needs(抱える課題)+can(資源・強み)のフレームワークで整理し、打ち手を考えています。
ここまでの整理は生徒さん自ら推進!非常にハイレベルだと感じました!
タテイトのメンバーも、一緒にアイデアを考えてアドバイスしています。
社会人の目線からの意見に、「あ、そうか!」という気づきの声も。

この後、各チームからの中間発表がありました。
どのチームのアイデアも、高校生ならではの視点で溢れとても期待できるものでした。
生徒さん達はここからさらに、議論を深めていき、北区の課題を解決する打ち手を考案していきます。
本番の発表は11月2〜3日の文化祭!

タテイトも引き続きサポートをしていきます。
こちらのサイトで報告して参りますので、引き続きご覧ください!